【ボブスレー】ソチ五輪出場危機の「下町ボブスレー」 国際連盟の規格に適応せず

1: THE FURYφ ★ 2013/11/21(木) 23:47:58.25 ID:???0
国産そりによる初の五輪出場を目指し、東京・大田区の町工場が中心となり製作した
「下町ボブスレー」のソチ五輪出場がピンチとなっている。

先日までカナダ・カルガリーで行われたテスト走行で、フロントノーズ、リアバンパーなどが
国際連盟の規格に適応していないことが発覚。加えて選手からは滑走時のシートの
不安定さなどを指摘されたという。21日に都内で「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2013」の
表彰式に出席した下町ボブスレーネットワークプロジェクトの鈴木信幸メカニックは「滑れる
段階までいってないという評価だった」と、厳しい表情で話した。

当初は今月中旬の北米カップから現在、使用している2号機を投入する予定だったが、
当面、日本チームはこれまで使用してきたラトビア製のそりを採用し、レースに臨む。
2号機は来週にも日本に“緊急帰国”し、現在、日本にある3号機とともに改修される。

テスト走行を経て、1月のW杯出場を目指すが、時間的な余裕はない。チームからは
「(五輪に)ぶっつけになるのはやめて欲しい」とされており、W杯などで実戦を踏めなければ、
五輪出場は絶望的となる。

鈴木メカニックは「時間は十分ではないが、ミスは許されない。まだ(ソチを)捨てたわけじゃない。
行くのを前提で取り組んでいる」と、話した。すでにプロジェクトを題材にした漫画化や、
ソチ五輪期間中にNHKBSでドラマが放送されることも決定している中で、まさかの事態。
日本の町工場の底力が問われることになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000089-dal-spo
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385045278/
2: 名無しさん@恐縮です 2013/11/21(木) 23:48:54.74 ID:6U24L8Ap0
>すでにプロジェクトを題材にした漫画化や、
>ソチ五輪期間中にNHKBSでドラマが放送されることも決定している中で

うわぁ・・・

10: 青い人 ((( ・w・)))ブルブル ◆Bleu39IVisBR 2013/11/21(木) 23:53:17.43 ID:mfJ6zqRP0
>>2
これが原因だと思う

民放の中継うんぬんよりはるかに酷いぞ
選手は情に流されず、ダメならラトビアのやつ使ってください

124: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 03:12:08.98 ID:LotJ4MiP0
>>2
> >すでにプロジェクトを題材にした漫画化や、
> >ソチ五輪期間中にNHKBSでドラマが放送されることも決定している中で


糞な権益まみれになったものに成功はない
そして、こわなことしてる奴等の何がしたまちなんだよ
応援する気にもならん

5: 名無しさん@恐縮です 2013/11/21(木) 23:50:23.11 ID:Yh1qPTMJ0
日本のベストチーム=最低限の規格を満たす製品も作れませんでした
こりゃかっこ悪い

8: 名無しさん@恐縮です 2013/11/21(木) 23:52:25.71 ID:UTjUnMi20
作る前に規格把握してなかったのか?

152: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 09:29:47.87 ID:7zA/0g6j0
>>8
それに尽きるな。
正確な図面も無いまま作ったのか?
図面があったとしても完成後に専門家の意見聞いたり
日本の協会に規格検査してもらったりみたいな手順踏まなかったのかね。
杜撰もいいとこだ。

172: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 18:17:00.29 ID:WZl8JdXii
>>8
おそらくネタ帳(基準が書かれたルールブック)が旧いやつだったと思う

15: 名無しさん@恐縮です 2013/11/21(木) 23:55:11.81 ID:K6ipoTNE0
つーか、高性能なソリを作れば勝てるって、もうスポーツじゃねーだろ…。

63: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:24:20.44 ID:4jVWIGqNO
>>15
日本人ってスポーツの意味勘違いしてる人多いよね
というか日本語のスポーツと英語のスポーツがもはや違うものなのかも知れんが

70: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:28:26.72 ID:W7s31CCv0
>>63
将棋や競技かるただって英語のSportsの範疇に入るからな
なぜか日本では身体能力を競う事に限定されてるけど

101: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 01:34:23.13 ID:hcaiGFpH0
>>63>>66
つい最近のCNN student newsの投稿のお題が
レーサーはスポーツ選手か否か?で
英語圏の人間でも普通に意見がわかれてたわけだが?

105: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 01:48:57.13 ID:96LY46hL0
>>101
「カーリングはスポーツじゃない」

173: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 22:56:08.77 ID:+P73YZG50
>>101
それは、日本人的な「人間の体で競い合う要素が無いのにスポーツって変」という視点じゃなくて、「機械の優劣で結果が決まる競技をスポーツと呼べるか」で論争になっていたのだよ。

175: 名無しさん@恐縮です 2013/11/23(土) 02:58:20.46 ID:oFLR3xh80
>>173
スキーだってマテリアルの性能がけっこう左右するからな。
それにモタスポやボブスレーもそれをいかに速く走らせるかは結局人間の操縦次第だし。
ただ性能を同じ割合だけ引き出した場合は持ってる性能が左右するが。

66: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:26:40.09 ID:/8KEvZ8B0
>>15
F1だってスポーツよ

90: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 01:05:42.29 ID:vuBOKHW+0
>>66
同じ金かけた同一のマシンでベッテルはシーズン1位、ウェバーは5位。
スポーツだからな。

71: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:29:48.19 ID:RwF717X90
>>15
e-sportsっていうPCゲームのスポーツ大会も
やっぱ性能いいPCは大前提だからなぁ

74: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:33:55.62 ID:EVH//gFe0
>>15
靴や服や水着やラケットなど用具と同じ。

143: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 07:06:40.10 ID:tdzBPxah0
>>15
ボブスレーは各国がその国を代表するレーシングコンストラクターが威信を賭けてしのぎを削る場所だからな。
イタリアチームはフェラーリがやってるし。

25: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:00:24.74 ID:CniGuiHW0
選手にソーリーしないとね

54: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:15:39.97 ID:EVH//gFe0
てか指摘はもっと前に受けていて、その修正に時間がかかっているって話なんだよな。

http://bobsleigh.jp/131112-2
1.フロントノーズの形状
上から見た時、フロントノーズは左右のバンパー前端を延ばした線で構成しなければならないと指摘されました。
(現状の2号機はバンパーの前に鼻先が出っ張っています)

2.リヤバンパーの形状
リヤバンパーの幅はレギュレーション最低値の800mmに仕上げていますが、少し大きくするよう指摘されました。
また、形状についてレギュレーションを再度確認するよう指導されました。
現状の2号機のリアバンパーは上から見て流線型に近い台形です。
今回の指摘はどこが最小幅か分かりやすい形状にしてほしいとのアドバイスと思われます。

3.ノーズ先端からフロントアクスル中心までの距離
10mmほど長いようだと指摘されましたが、チームでもう一度測定しレギュレーションの750mm以内であることが確認できればよい、と言われました。
(2号機の設計上の同サイズは748.1mmです)

4.ブレーキレバーを取り付けるねじ穴
貫通したままにせず、穴を埋めてカウル表面を平らにするよう指摘されました。

補足

 形状に関する指摘はレギュレーションのどの条項に当たるのか不明で、レギュレーションで例として示されているボディ形状のイラストそのままであることを求めているようです。
また、寸法に関する指摘は現場での測定精度を考え余裕を持たせる必要があるようです。
下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会では、これらの指摘に対応する改修方法を早急に検討・実施し、ソチ五輪参戦を目指します。

65: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:25:52.51 ID:fBjF/jpg0
>>54
何故設計段階で確認しなかったのか…

73: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:32:16.53 ID:EVH//gFe0
>>65
完成したのが11月に入る直前。

77: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:37:32.85 ID:qzCKHf9m0
>>54
ラトビア製じゃ駄目な理由kwsk!

150: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 08:28:38.10 ID:EVH//gFe0
>>77
本家より中古。
で、レギュレーション以前にそのマシンより遅いんだよ、2号機。

問題点
1)遅い
2)それ以前に危険
3)レギュレーション違反

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20131121-OHT1T00183.htm
現地では、国際連盟の指摘でフロントの形状などのレギュレーション違反が発覚。
代表チームからはブレーカーのイスが狭くて腰が浮いてしまい危険、パイロットバーの位置が低すぎるなどの欠点も指摘された。
現在、2号機はカナダから日本へ移送中。代表は昨年から使用しているラトビア製のソリで大会を転戦することになった。

改良を急いで再び実戦投入の機会を探る予定だが、フロント部分の全面張り替えや、フレーム幅の変更など大幅な改修が必要。
ソチ五輪に出場するには、12月上旬までに改修を終え、国内でテスト走行を行い、来年1月には実戦投入することが最低条件。
その上で、ラトビア製ソリをタイムで上回らなければ、本番での採用は困難だ。
「時間は十分ではないが、ギリギリなんとかなると思う」。鈴木氏は大逆転を誓っていた。

94: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 01:13:53.29 ID:rnFBxZr80
>>54
数値的には範囲内なのにいちいち指摘されるとかなんだそりゃって感じなんだが
規定されてる部分は守ってるのに曖昧な判断で却下されるのは酷くないか?
最初っからレギュの方をしっかり固めておくべきだろ
ニッチ過ぎて新規参入のなかった分野だからレギュの穴を突かれて慌てた既存メーカーが
連盟と結託していちゃもんつけてきてるようにしか思えん

142: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 06:55:04.19 ID:BRL2xEqS0
>>94
ほんとこれ。数字で誤りを指摘せず、「イラストどおりに作れ」とか、なんじゃそりゃ
の世界だわ。10mmほど長いと思うけど測ってちゃんとしてるならOK!、なんて、
商売相手なら怖すぎて見積辞退するレベル。

97: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 01:17:39.10 ID:bFs31epZ0
>>54
レギュレーションが適当過ぎてワロタw

122: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 03:05:08.67 ID:6BV6cNzM0
>>54
ほぼ難癖じゃないか・・・

80: 名無しさん@恐縮です 2013/11/22(金) 00:42:22.11 ID:+P73YZG50
まぁ、これは規定のグレーゾーンを突いた攻めた設計をしたっちゅうことでいいんじゃねーの? そういうのが、競技委員からもの言い付けられるなんてF1じゃぁ日常茶飯事だし。べつに町工場の連中がヘマやったとは思えんけどな。

2013年11月26日 | Comment(0) | 趣味とスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。